水風船の空気入れ 100均ダイソーのやり方 壊れた時のポンプの代用は?

お家で遊ぶ機会もまだまだ多い昨今です。

こどもがうちにいるとなにかやってあげなきゃ、って思うんですけど夏はおうちプールとか花火とか、暑いし外にいるのもほんと気が滅入りますよね。

気が滅入ることばかりですが、そのなかでも楽しみを作って楽しまなきゃ損なんです。

こどもたちの今年の夏は今しかないし、こどもは残念ながら今のことしか考えられません。

毎年ある地域のお祭りや花火大会なども見合わせが多く、今年はうちは夏祭りと称し、バーベキューをしながら水風船釣りやスーパーボールすくいに称した小さい恐竜の人形をすくったり手作りの紙の魚釣りなどを催しこどもたちもとても喜びました。

水風船釣りを行うにあたっての準備でやった水風船作り、大変でした~

ちょっと紹介しますね。

チェック水風船の膨らませ方 道具を使ったやり方使わないやり方
スポンサーリンク

ダイソー ヨーヨー風船ポンプ付

今回やったのはこちらになります。

水風船を自分で作って遊ぶことができます。

見た目簡単そうなんですよね~

でも、これなかなかやりずらくて、こどもでは簡単には使えません。

対象年齢は6歳以上となっていました。

でも大人でも難しいです。

なんにも考えてないわたしでは最初全然できませんでした。

空気入れに水を入れて、押す。

水が入っては、出てくる、入っては出てくる。

全然膨らまない!!

ってなりました。

これ、押すのが遅いとだめでした。

早くたくさん押して空気と水を入れます。

中にはうまく膨らまない風船もありましたし、

なんならうちにある空気入れはまったく使えませんでした。

水と空気が漏れている!!

コツは、風船を空気入れの口に上の方の少し太くなったところまでしっかり入れ、風船の口をしっかり手で押さえます。

そして、ポンプをたくさん押します。

膨らむのを待って押すと遅いです。

縛るときは少し風船の口が短いので、すっごくがんばらないとできません。

できれば付属のゴムで縛った方が時間の短縮にはなります。

不安な場合はすっごくがんばって縛った方がいいです。

ゴムでしばっただけの水風船でも、何回もぐるぐるしてしばったものですが、家のリビングに何日か転がしてありましたが水が漏れたりすることはありませんでした。

スポンサーリンク

水風船のポンプが壊れたりした場合の代用は?

うちの空気入れが使えなかったのでいくつかやってみました。

まず、ポンプタイプのシャンプーの空容器でもしかしたら膨らませないかなぁとやってみましたがだめでした。

あとはもうこれしかなかと、

うちの蛇口は直径2㎝ぐらいあって風船を入れづらかったです。

あと、風船を蛇口から抜く時に水が出て顔にかかりました。

しばる所が短いので手でつかんでおくことができず、ほとんどのみずが出て風船は膨らむことは膨らみましたがうまく外せず断念しました。

もう少し細い蛇口だったり、ホースだったりしたらうまくいくかもしれません。

もうひとつ試したのはこちらです。

ダイソーのボールとかを膨らますポンプです。

先に風船を膨らませて、はずして、壊れたポンプで水を入れました。

大きめに膨らませてから外し、少し縮みましたがなんとかできました!

難しかったのはボールを膨らませるポンプから空気を入れるところです。

空気の出口が細く空気が漏れるので、指先ではなく指全体でぐるっとはさんでポンプを押しました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

まさか空気入れが壊れているとは思わずハプニングもあり代用まで使いましたが、もっと他にもいろいろ使えると思います。

ぜひおうち時間にやってみてくださいね。

チェック水風船の膨らませ方 道具を使ったやり方使わないやり方

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。