クリスマスツリーがない家ってどうして?ずっと飾らないの?なくて困らないの?


クリスマスにクリスマスツリーを飾るのがあたりまえになってくると、
ツリーのない家はなんでかななんて思ったりします。

クリスマス前後夜中にふと目が覚めて部屋から出てリビングにぼんやりツリーの電飾が見えるとなんとなく安心した思い出があります。

スポンサーリンク

クリスマスツリーがない家はどうしてなの?理由がある?

流行すたりがあれどクリスマスシーズンになるとどこでもツリーを見かけますよね。
本当にツリーだったりツリーに見立てたりなものも街中では目立ってきた気がします。

少し前ですが恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリアもその最たる傾向の一つでした。
あそこまで豪華ではなくてもツリーに見立てた雰囲気を演出することでクリスマスを迎える家庭もふえてきています。

それは見立てる傾向があることとその傾向への流れの原因として核家族化が進み、生活がコンパクトになり機能重視型であるがゆえにイベントを楽しむ道具等の収納スペースを持たない住まいが増えたことにあります。

クリスマスツリーがなくてクリスマスはどうしてるの?


クリスマスツリーがないという家は知人の中では結婚してまだ子供がいない家ですとか、そういえば持ってないなという家だったりですが、普通にケーキを買ってチキンですとかクリスマスらしい食事をしてプレゼント交換をするといった感じの過ごし方をされているようです。

星を飾ったクリスマスツリーでイエス・キリストの誕生日を祝うという本来のクリスマスではなく、チョコレートを贈って告白するバレンタインとは違うプレゼント交換して食事を楽しむくらいのイベントとして捉えているようです。

スポンサーリンク

クリスマスツリーを楽しむ!

先に書きましたが収納が楽なツリーの飾り方を楽しんでいる人もたくさんいます。
簡単なのから凝ってるなー素敵だなと思った方法等紹介します。

≪壁≫
オーナメント、ぬいぐるみ、ポストカード、電飾、絵などを直に木に見立てて貼り付ける。場所を取らず簡単です。

≪窓ガラス≫
ステッカーを木に見立てて貼り付ける。カーテンをあけておかないとなりません。

≪天井≫
オーナメントを吊るします。玉飾りが綺麗だと思います。木には見立てるの難しいです。

≪本≫
三角錐に積み上げて木に見立てる。場所は結構とりますね。

≪はしご≫
脚立等に電飾で飾り付けをする

≪階段≫
電飾、ろうそくで飾り付ける。木に見立てるのは難しそうです。

≪照明≫
部屋のライト自体を飾り付ける

≪トレー≫
3段のものに玉飾り等を載せる。リースの立体版の様で綺麗です。

≪キャンドル≫
オーソドックスで、木にはなかなか見立てられませんがクリスマス雰囲気は一番でるのでデコ感覚で。

綺麗な飾り付けが見れたので参考サイトを紹介しておきますね。
https://matome.naver.jp/odai/2141523642038602001

クリスマスツリーのない家のまとめ

クリスマスツリーはあってもなくても素敵なクリスマスを過ごしましょう。

家になくても外にあるクリスマスツリーだけで十分にクリスマス気分を味わえます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。