クリスマスケーキ手作り 小さめを作るには? ケーキ型のことや余った材料でできるものを紹介


クリスマスにケーキを手作りしようと考えているけど、
あんまり大きいケーキを食べられない。
あんまり甘いケーキをたくさんは食べられない。

小さめのケーキを手作りしたい時についておすすめのケーキや
デコレーションケーキを作る時のアドバイスなどを紹介します。

余ってしまった生クリームは何に使うといいかアイデアも紹介しますね。

スポンサーリンク

クリスマスケーキ手作りで小さめが作りたいときにおすすめのケーキ

甘党ではないカップルには、
甘さが調節できるように、手作りが良いでしょうね。

おすすめはロールケーキ。
小さく作って好みのフルーツを加えて、くるくる巻くのが楽しいですよ。
甘さ控えめに、フルーツ感を楽しめるロールケーキ作ってみませんか。

長さ、12cmのロールケーキ(1本分)
材料
・卵 1個
・砂糖 30g
・薄力粉 30g
・ベーキング
パウダー 5g
・サラダ油 3g

「生クリーム」
・生クリーム 100ml
・砂糖 7g

「フルーツ」中に挟む用
・キウイ
・バナナ
・イチゴ
(例えばのフルーツです。好みのフルーツを挟みましょう)

「フルーツ」上に飾る用
・イチゴ、またはドライフルーツ等

作り方
・卵焼き器(ない場合小さめのフライパン)に
オーブン用シートを、鍋底の大きさに合わせて2枚カットしておきます。

・卵は卵白と卵黄に分けておき、まず卵白をボールに入れて
もったりするまで泡立てます。
卵黄はほぐしておきましょう。

・泡立てた卵白に、砂糖を2回に分けて加え、角が立つまで更に泡立てます。

・そこに、ほぐした卵黄を加えますが、
泡立てた卵白の泡を消さないように混ぜてください。

・ここで、薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、
ゴムベラでざっくりと混ぜ、サラダ油を加え混ぜます。

・卵焼き器を弱火で温めて、オーブン用シートを1枚敷き
生地を流し入れ、ゴムベラで表面をならし、ふたをして
弱火の弱火(ごく弱火)で10分焼きます。

・全体が膨らんできたら、もう1枚のオーブン用シートを上からのせて、
ひっくり返し、2分ほど焼きます。

・ぬれぶきんを用意して、焼けた生地をのせ、冷ましましょう。

・冷ましている間に、生クリームを作って、フルーツをカットしておきましょう
生クリームは分量と砂糖を入れ、泡立てて冷蔵庫に冷やしておきます。

・ラップを、生地より大きめにカットしておき、生地が冷めたら
オーブン用シートをはずし、ラップの上にのせます。
(先に焼いた面を下にしてください)

・巻きやすくする為、両端を斜めに切り落とし、両端から1cm間隔に
3本づつ、切り込みを入れておくと、しっかり巻くことができますよ。

・では、生地の表面に泡立てた生クリームを、全体に塗っていきますが、
片方だけ1cm位空けておいてください。
(上に飾る用の分も少し、残しておく)

・カットしたフルーツを散りばめ、さあ、巻いてみましょう。
(ラップも一緒に巻かないように)

・巻き終わったら、敷いていたラップで包み、冷蔵庫で30分程冷やします。
ロールケーキの上に、残しておいた生クリームを絞り、フルーツや
ドライフルーツ等をデコレーションし、完成です。

ロールケーキじゃ物足りない!
どうしても丸いケーキがいい場合は3号の大きさで作ってみてはいかがでしょうか。

なかなかない3号のケーキ型とレシピについて紹介しますね。


スポンサーリンク

ケーキ型の3号ってどのぐらいの大きさ?売ってるの?レシピは?

クリスマスケーキはだいたい一般的には、5号か6号サイズを
用意される方が一番多いようです。

4号は直径12cmあり、2~4人くらいのサイズ。
5号は直径15cmあり、4~6人くらいのサイズ。
6号は直径18cmあり、6~8人くらいのサイズ。

カップルで食べるにはボリュームがあり、ケーキが残ってしまいますよね。

ケーキが好きな方でしたら、その日の内に残さずペロリと食べてしまう派。
次の日も楽しみたいから、残す派の方もいるでしょうね。

ケーキ型3号について

2人で食べるのにおすすめは4号になります。

4号でも大きい場合、3号にします。

3号は直径9cmの型になります。

ネットショップで購入できるようです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽】 【デコ型】丸デコレーション型 共底 9cm【ブリキ】 ハロウィン
価格:247円(税込、送料別) (2018/10/6時点)

楽天で購入

3号デコレーションケーキのレシピについて

3号のデコレーションケーキに使うスポンジケーキのレシピですが、
まずレシピがあまり見つかりません。

そして、スポンジケーキは分量が少ないと膨らまないなど、うまくできないので
4号か5号用のレシピで作ることをおすすめします。

余った生地は別の型に流し、二つの方で焼くといいです。

余った材料も使い切りましょう。何ができる?

生クリームだと、料理にも使え、シチューやカレーに入れると、コクがでますよ。
オムレツにもおすすめです。
グラタンにもgoodです。

やっぱり、コーヒーに生クリームもおいしいですよね。

そのままでも美味しいフルーツは、ジューサーにかけてスムージーにしてみては。

手作りクリスマスケーキ小さめまとめ

手作りケーキは、形、大きさ、甘さ、トッピング、デコレーションと

好みのケーキに仕上げる事が出来るのが、魅力だと思います。

相手がどう思うか、想像しながら

クリスマスの日を待ちたいものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。